ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

夏くぐる

f:id:majyonan:20150811104721j:plain


半年の 身に積もるもの ふりかえり

苦楽ぞ愛し さあ夏くぐる


日月と 水浴びしたよに 汗かきて

片付けしこと これからのこと


八十路義母(はは)  

胸に飛び込む かぶとむし

ひしと攫んで 孫に与えり


朝晩の 涼風うれし 立秋

それすら吹かぬ 東京不眠


愛されたい ひたすら願いし 若き日よ

モテなど知らぬ 君がほしくて


・昨日朝義母の胸にカブトムシが飛び込んで来たそうで、虫かごにいれスイカを与えています。飼うとかわいいし生態はおもしろいけれども、今日はもう放してやりなさいと子供達に言った。

カブトムシの爪は鋭くて、義母は少しケガをしてしまったが、それでも虫を離しませんでした。オスだったし孫を喜ばせたい一心で。おかーさんありがとう。


・東京都心部に仕事の都合で引っ越した人が、朝晩も暑くて眠れないと嘆いておられて、そうだいつも熱を帯びているような街だった。と思い出しました。田舎の涼風を送ってあげたい。


・今更ですがこの頃なんだかモテとか非モテとか若い人の話が気になって、少しブログを読みましたが、変な話に騙されずにお金や時間を大切に使うといいなと思った。そして騙す奴悪い奴には天罰が下りますように。


追記:最後の、愛したい→愛されたいに訂正しました。どちらも思ってたんですけどね。