ほしいぬ

書いたり、詠んだり。メールはこちらへ。ssongaki☆excite.co.jp 星を@にかえてください。

希望

最近、人中に出ることが多い。12月というのもあるけれど、まぁ偶然である。

そして、出てよかったな、と思うありがたいことがたくさんあった。


仕事を辞めて海外ボランティアへ行く友人がいる。その子の壮行会が先々週あり、そこでいっぱい聞いて話して笑って、宝物の言葉をもらった。いやみんなと過ごしたその時間自体も、かけがえのない宝物。


先週はブラスの子どものためのコンサートがあり、今週もチャリティーコンサートがある。そこでもいろんな喜びしんどさがあって、やっぱりそれも宝物。


今日は学校でボランティア作業をして楽しかったし、友人から有難いメールをもらって、いっぱいうれしく感謝した。その子は本当にすごい人で、サッとさりげなく力強い助けをくれる。必要な時に。とても忙しい人なのに。多分彼女は、そういうセンサーをきちんと持っていて、労を惜しまず親切に行動してくれる。

彼女のパワーとホスピタリティは、こんこんと尽きない泉のようだ。それが周囲の人をどれだけ助け、幸せにしているか。宝物のような人、人は宝、だと思う。

私も彼女の1/10でもいいから、そうできたらいいな、と思う。

彼女のおかげで、今年はいろんな方と交流ができて、世界が広がり、本当に感謝している。


みかみかさん(id:mika3kan)の素晴らしい記事を、さっき読んだ。

http://s.ameblo.jp/luvdarara/entry-12103559059.html

星10個くらいつけたい。みかみかさんは深い知性のある人だし、生き生きと、日々学んで、成長しておられる。幸せになってほしい、と心から祈る。


震災の時も思ったけれど、人が人からもらうパワーほど凄いものはない。それはまさに、希望そのもの。それがあれば、また立ち上がり、歩き出すことができる。


うろ覚えだけれど、星の王子さま、にこんな一節があった。

「もし友達が住んでいると思ったら、街の灯りは全部、君にとっては友だちの家の灯りだ。それと同じように、これからは、君が夜空を見上げたら、全ての星が、友達なんだ。」

今はその意味が、とてもよくわかる。私は歳をとって、自分はもう何にも役に立たない、と思ったり、いろんなことをあきらめそうになることもあるけれど、今年はいろんな人と出会えて、みんなそれぞれの人生を生きていて、とても勇気をもらった。

わたしもできることから、一つずつ、やっていきたいと思う。

このはてなブログはてなハイクはてなダイアリーもその一つで、ここでもまたたくさんの素晴らしい出会いをいただいた。感謝しています。皆様ありがとうございます。


そしてもう一度、読み返したい。星の王子さま、を。

アフィリエイトではありません