ほしいぬ

書いたり、詠んだり。メールはこちらへ。ssongaki☆excite.co.jp 星を@にかえてください。

わたしの好きなダイアリーとブログ・2015

f:id:majyonan:20151224111042j:plain


わたしがずっと読んでいる、または今年読み始めて、良かったと思うダイアリーとブログをご紹介させていただきます。技術系はほとんとなく、読みもの系です。文章や内容が、ああいいな…としみわたり、日々を生きる喜びや元気をもらっています。書き手さんに感謝!です。


1.イチニクス遊覧日記(id:ichinics)

本、コミックス、音楽、映画、日々のことを丁寧に綴られています。どれをとってもしみわたる。体温低めでハートは熱い。そんな印象です。あおりのいっさいない、淡々とした無駄のない文章で、繊細な心の動きや、きちんと伝えたいことの本質を伝えてくる。ものすごく好きな書き手さんです。こんな風に書けたらいいなと憧れる。はてなダイアリーで書いておられます。


2.アンダースロウ(id:ricoche)

同じくはてなダイアリーより。

年に一度のマロンパフェ三昧や、お出かけの記録がおしゃれで興味深く、楽しいです。こちらも丁寧に、強いこだわりを持って書いておられます。わたしはこれが好き、これがいいと思う、というのが強く伝わってくる。でも押し付けがましくなく、クールでかっこいいのです。沼田元氣さんを、わたしはこの方のダイアリーで知りました。感謝しています。


3.CIPOLINAの甘い生活(id:cipolina)

パリで修業されたお菓子作家さんで、手作りお菓子やレシピ、旅の記録などがとても素晴らしいです。写真も美しいです。最近更新少なめで寂しいですが、細く長く書き続けてほしいお方です。ちほさんレシピのアメリカンチェリーコンフィチュールは材料が手に入った時必ず作ります。その美味しさにうなっています。


今はもうはてなダイアリーをクローズされたり更新をやめた方々ですが、とても面白くだいすきだった方も、お名前だけご紹介します。いつかまたどこかで、読みたい。

ほにゃみさん、キヌさん、にちのさん、犬、逃げてるよ!さん。ネコプロトコルさん。などなど。あ!にちのさんははてなブログで再開されてました。


長くなったので、ダイアリー編だけで一旦終わります。

なお、IDコールしていますが、はてなダイアリーの方から探していただかないと、フォービドンになってしまいます。この辺うまくリンクしてくれないかな。ダイアリーとブログの間に溝はいらないです。お願い!はてなさん!