ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

2015年わたしの好きなブログ

間に合うかな。お名前だけ挙げます。眠すぎるので、コールとかはのちほど。そして書ききれないので後日追加します。


短歌

卯野抹茶さん。

短歌の目で大変お世話になっております。nerumaeブログもすきです。全方位に真摯な方だと思う。クールで熱い。素敵です。


金井告さん。

短歌倶楽部でお世話になっております。ブログやっぱりときどき休みます、更新楽しみにしております。ひっそりと待ってます。


タンポポさん。

短歌もいいし、散文もいい。散文すごい。ボリュームがあって読ませる体温の高い文章。とてもエネルギーを感じます。


風信子さん。

短歌素晴らしいです。写真も。繊細で冷静な視点と言葉の選択。あこがれの輝く塔のようなお方。


さくらいさん

さくらいさんの歌、大好きです。すごく共振します。


緋綸子さん

素敵な歌を詠まれます。好きな世界をくっきりと持っておられる方だと思う。そしてそれは宝物だと思います。


いさちびさん。

つのへび日記、素敵すぎる。短歌もいいし、文具へのこだわりとか、中国でのご経験、編み物等、たくさん楽しみのあるブログを書いておられます。いいわぁ。


まりおさん。

おもしろい。よくわかる。共感したり、反論したくなる。興味の対象に境界線を引かないお方。フットワークの軽さと考察の自由さについつい読んでしまいます。


ねむれないさめさん。

情熱的なブログ。ほとばしるエネルギー。スタミナのあるお方と思います。読ませる長文が書けるのはとてもうらやましいです。読むと体温が1度上がる感じ。


とんははさん。

こちらも情熱的かつ惜しみなく書いてくださる内容と文章に、知らず知らずのうちにパワーを頂いてます。


みかみかさん。

追っかけのように、探して読んでしまう圧倒的な魅力のある文章。みかみかさんの文は胸を叩いてくる。とんとん、とノックされて、わたしは忘れていたいろんなことを思い出すのです。


わっとさん。

まだ読んでいる途中なのですが、ダイアリーでもブログでも精力的に書いておられてすごい。勉強になります。そしてしいたけ。(笑)


ゆれスカさん。

かわいいかわいいかわいい!大事なことなので三度言いました。今感じたり行動したりしていることを、目をそらさずにちゃんと書いているいいブログです。


ちゆきさん。

素晴らしい写真。行ってみたくなるし、そこにいるような気持ちになる。


きゅうたろうさん。

写真がいいです。普段着がかっこいい人、みたいに、何を撮ってもさまになる。


ケーさん

ロックな文と写真。かっこいい。


かんどーさん

脈がどくどく打ってるようなブログ。うまいし熱い。何度も胸打たれました。涙腺にくるのです。かんどーさんの下ネ…いや、ユーモアも好きです。


くたびれはてこさん

長くて胸に届く力のある文が書ける方。博識でリベラルで地に足ついてる。エネルギー。


アキさん

お着物とアキさん、両方素敵すぎる。時々泣きたい気持ちになるくらい、好きなブログです。


以上、じゃないけど、もう限界なので寝ます。年も明けてしまった。


素晴らしいブログ主の皆様、読ませてもらってありがとうございます。そして拙い文をここまで読んでくださった方、ありがとうございました!


追記

くるんちゅさん、文鳥日記さん(タイトルですみません)、あんころさん、にがいチョコレートさん、シャーペン日記さん、まっつさん、あめのもりのさん、ノスケゆうきさんもすきです。


わたしが購読しているブログ、ほかにもたくさんあるので、またおいおいにご紹介できたらと思います。