ほしいぬ

書いたり、詠んだり。メールはこちらへ。ssongaki☆excite.co.jp 星を@にかえてください。

久しぶりのビールしかも初クラフト

f:id:majyonan:20160428124833j:plain


今日はお酒について書きます。

わたしはかつてお酒が好きでした。わりと酔わない方で、結構飲んでいました。

しかし今はほとんど飲みません。宴席にもほぼ出ません。うちのみもしない。

断酒しているわけではなく、お正月、誕生日外食した時、旅行時などに軽く1〜2杯飲む程度です。たまに飲む少しのお酒はよく回ります。弱くなってるのでたくさんは飲めません。

フワフワ〜といい気持ちになっておやすみなさーい。のパターン。

年齢的にも体力的にも今の生活にも深酒は合わないので、これで良かったし満足しています。


しかし、まりおさん、さらに麦酒男さん、おしきさん、ねむれないさめさんが、ビールを中心に(さめさんは酎ハイ)楽しんでおられ、そしてくるんちゅさんがわたしの大好きな透明で強いお酒(ジン、ラム、リキュール類等)の記事を書いておられるのを読み、お酒好きな心がムクムクと蘇りました。

特に、まりおさんのクラフトビールの記事にはへーっ!と。

http://bakazee.hatenablog.com/entry/2016/04/24/234010



これは試してみなくてはなりません。

ということで、下記を買い求めました。楽天のgoodbeerさんです。ベアレンチョコレートスタウトは時期的にもう売ってないお品だったのでラッキーでした。


写真向かって左から、 


 1.  厚木ビールHACHEY(ハッチー)

2.ベアレン醸造所限定醸造チョコレートスタウト(2本)

3.伊勢角屋麦酒限定醸造ヒメホワイト

4.サンクトガーレン限定醸造さくら

です。 


選んだ基準は、まりおさんおすすめのベアレンチョコを飲んでみたかったのと、ビールと言えば苦いものというイメージがあり、甘口のビールって飲んでみたいな、と思ったので蜂蜜風味のハッチー、昔日本ビールからでてる白ビール(白濁り?)を飲み美味しかったから白いの飲みたい!のでヒメホワイト(しかも姫なんていいじゃない!?(笑))、とにかく桜が好きなのでさくらもの!という理由です。

たくさん種類があるので迷いました。ベルギーから輸入の琥珀色アンバービールも買ってみたかったです。


クラフトビール、驚いたのは種類の多さフレーバーの多さと価格です。結構高いのね。あと、ベルギービールとごっちゃになる。日本で地ビールとして製造されてるものはすべてクラフトビールで、その中でベルギービール製法を守っているのはクラフトビールベルギービールなのかしら?うむむ、わかりません。

ベルギービール風なものは、サッポロから安価なシリーズが出ていますね。これも買ってみたいところ。

そして、クラフトビールのヤッホーブルーイングの話題の新作、ローソンの黄緑かえるくんの、も買ってみました。これは写真ありません。


前置き長くてすみません。いざ、試飲!

注いだ写真はあまりも下手で汚かったので、goodbeerさんのサイトからお借りしたものです。

f:id:majyonan:20160429084625j:plain 


「こ、これは!?」

(筆者の代わりにおそれおおくもこのお方に登場していただきます)


f:id:majyonan:20160429085855j:plain


えーっと、色はもっと黒いですね。そして形容しがたいきめ細かな泡です。

お味は、いわゆるビールとは違います。

むしろモルトウィスキーのような印象。しかもアイリッシュモルトみたいな個性の強いもの。なんて、わたしもアイリッシュモルトは昔飲んだきりなので曖昧なのですが。

なんとも複雑な奥行きのある香りと味わいです。濃厚。これは確かにゆっくり味わって飲まないと。ゴクゴクは無理です。

チョコレートの風味なの?といわれれば、そのままチョコレートではありません。当たり前ですね。でも例えはわかる。

2/3くらい飲んで、あとはとっておきました。飲み切りたかったけど6.5%と度数が高く、しなければならないこともあったので。かなり回りました。フラフラ。


黒ビールって、ギネスの黒、サッポロの黒、を飲んだことがありますが、ギネスは苦いし、サッポロは目先が変わりたまにはいいね、という印象でした。ちなみにビールはサッポロ派です。贅沢するならエビスね。

ここ数年はずっとノンアルコールビールにして、ノンアルコールプレミアムの黒、をたまに買ったりしています。


ベアレンチョコレートスタウトは、わたしが飲んだ今までの黒ビールとは全く違うものでした。

お酒に強い人、黒ビールが好きな人、独特の香りと風味がOKなひとにはたまらなくいいと思います。

わたしは、すごいことはわかるけど、すごく美味しい!もっと飲みたい!まではまだいかないかな。でも慣れもあると思います。クラフトビールを味わう回路ができてないんだと思う。

それに、そもそもわたしはほとんどお酒抜きの人なので参考にならないです。すみません。

魅惑のクラフトビールの世界は、始まったばかり。

また続報します。


ドウデモイイ追記。

ビール好きな人って、お腹は出ないのかな?

今わたしはプヨプヨお腹撲滅のためエクササイズをしているので、ビール腹に怯えています。アルコールが抜けてから予定通りスクワット200回して、安心して眠りましたとさ。(笑)