読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしいぬ

書いたり、詠んだり。メールはこちらへ。ssongaki☆excite.co.jp 星を@にかえてください。

花と家と海と

f:id:majyonan:20160429150257j:plain 

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

人様が休みの時は忙しい、のはサービス業と主婦ではないかと思います。そして今日は月末。1つ忘れていた入力作業があり焦っています。今日中にやって提出せねば。

それなのに、これ書いてる。

家の用事や買い出しもあるのでつまり今日は稼働日。そんなゴールデンウィーク2日目。


初日の昨日はずっと行きたかった植物園へ行きました。家族とのんびり、花を眺めた。花的には端境期で、牡丹は終わりかけ、バラはこれから。ゴールデンウイークの割には混雑もなく、よかったです。

矢車菊とか罌粟とかかすみ草とかネモフィラとか、草っぽい花が綺麗でした。なんだかちょっと夢のように。

沈丁花、蝋梅、梅、桃、桜、薔薇、木蓮、芙蓉、金木犀など、木の花も大好きですが、草っぽい花も好きです。風にそよぐ小さな花たち。植えて手入れをしてくださる人に感謝です。 花々も緑も美しく、ほんに、5月はよい季節。 


たいへん混んでいるだろうけれど、ゴールデンウィーク中は、海辺にも出かけたいと思っています。何をするでもなく、浜辺を散歩したり貝殻を拾ったりしたい。 海山の近い街で育ったので、平野にいると落ち着かず、海辺や山に行くと気持がスーッとします。 海は怖いものでもありますが。 すべての自然は、そうですね。