ほしいぬ

書いたり、詠んだり。メールはこちらへ。ssongaki☆excite.co.jp 星を@にかえてください。

金木犀の時間

f:id:majyonan:20160927112949j:plain

 

このところ、金木犀の香りがひんやりとした空気の中いっぱいに満ちています。わたしは好きな香りで、朝起きるのがうれしくなります。

9月ももう最後の日。いろんなことがあり、慌ただしい日々ですが、今の季節だけの贈り物、金木犀の時間だと思って、大切に過ごしたいなと思います。

以下、覚え書きです。

 

9月のうれしかったこと

1.「短歌の目」再開。卯野抹茶さん、ありがとうございます。

2.cipoさんの手術が無事終わったこと

3.素晴らしい画家(奥村晃史さん)とガラス作家(宮澤京子さん)の作品と出会えたこと

4.はてなハイクやブログを楽しませてもらっていること

5.少し交友の輪が広がったこと

 

9月の悲しかったこと。

1.諸事情により趣味のブラスを休むことになったこと。

2.忙しく運動する時間が取れず、食欲はモリモリで、太ったこと。

*2.は改善するし、1.も家で練習できるときはしたいと思います。

 

今月は人の助けや協力が身にしみた月でした。どんなに頑張っても一人でできることなどたかが知れていて、しみじみありがたいなあとなんども思いました。

 

さて。

このブログ「ほしいぬ」は短歌や散文をメインに書かせていただいております。もう一つ、記事を書いては下書きに戻し、しているブログがあります。そちらでは、好きな音楽や、思うことをなるべくそのまま書きたいと思います。

あんまり更新はできないと思いますし、どちらかといえばサービス精神に欠ける、自分メモというか生々しい気持ちの吐露みたいになると思うので、いつ非公開にするかもしれません。そんな無様なブログですが、よかったらお立ち寄りください。

「まんなか」と言います。majyonan.hatenadiary.comです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

公開する勇気をくれたのは、まりおさん(id:topbwoy)さんです。まりおさんの「バカは風邪をひく」は社会問題への考察あり、幅広いご趣味の薀蓄あり、美味しいものの紹介あり、のとても面白いブログですが、最近秘密の?!音楽ブログを公開され、わたしも書いてみたいなあと思ったことがきっかけです。まりおさんありがとうございます。

 

私は秋は好きな季節ですが、台風などの災害に遭われた方へは心よりお見舞い申し上げます。

天候不順ではありますが、皆様どうぞ素敵な秋の日をお過ごしください。