ほしいぬ

書いたり、詠んだり。メールはこちらへ。ssongaki☆excite.co.jp 星を@にかえてください。

7days colors

英語は得意でないので、このタイトルであってるのが心配です。sいるの?とか。(低レベル…)

 

一週間について考えたまりおさんとおしきさんの記事「曜日の感想」にクスッと笑わせていただいたので、わたしも書いてみました。

まりおさんおしきさんありがとうございます。

(id:topbwoyid:knkbbknk)

 

わたしにとっての、一週間のイメージです。ありがちに、色で表してみました。

*画像はお借りしたものです。

 

月曜日 1e90ff dodgerblue 
火曜日 ff8c00 darkorange
水曜日 f0f8ff aliceblue
木曜日 8fbc8f darkseagreen
金曜日 ee82ee violet
土曜日 fffacd lemonchiffon
日曜日 ff0000 red

 

月曜日

f:id:majyonan:20161004114202p:image

火曜日

f:id:majyonan:20161004114237p:image

水曜日

f:id:majyonan:20161004114250p:image

木曜日

f:id:majyonan:20161004114318p:image

金曜日

f:id:majyonan:20161004114337p:image

土曜日

f:id:majyonan:20161004114350p:image

日曜日

f:id:majyonan:20161004114358p:image

 

実際の色はこちらで調べました。

「原色大辞典」サイト様より。

http://www.colordic.org/

 

色見本をみるのってすきなのでとても楽しかったです。こんな色がある!こんな名前なんだ!とワクワクしました。

この色見本のサイトはとても便利で綺麗。感謝です。

 

以下、蛇足の解説。

 

月曜日 

ドジャーブルー。

晴れた日の空の青。(とわたしは思います)ブルーなのは別にダブルミーニングではないです。確かに、あーしんどい、なときもあるけど。

(月曜日は憂鬱、という歌は結構あるし、しかも名曲多い気がします。バングルズのマニックマンデイ、とかnokkoクライオンマンデイ、とか。)

月曜日は嫌いじゃない。はじまりはいつもうれしいし、お休みは楽しいけど平常運転に戻れるのはどこかほっとする。

晴れた空を仰いで気分一新。良いスタートを切りたいという願いと自戒をこめて。

 

火曜日 

ダークオレンジ。

あたたかくて目に優しいオレンジ。焚き火のイメージかな。月曜日は忙しく土日の後処理や新しいタスクに追われるのですが、火曜日って割とマイペースに組めるような気がします。

薪を拾ってきて、落ち葉を集めて、パチパチと爆ぜる炎を自分で加減しながらする焚き火はたのしい。割とすきな曜日。

 

水曜日

アリスブルー

淡く優しい水色。水は無色透明ですが、イメージするならこんな色。

週の真ん中なのですこし力を抜いてリラックス。

自分のいるところや方向性を確認したくなる。道の真ん中、ニュートラル、軌道修正可能な感じでしょうか。

 

木曜日

ダークシーグリーン。なぜかわからないけど、木曜日はグリーンかブラウンと決めていて、迷った末落ち着いたグリーンを選びました。

木曜日はなんとなく、思慮深く賢そうなイメージがあります。成長した樹木を見るときのような頼れる気持ち。

きちんとした身なりと靴でこういう色のセーターやカーディガンを着ている中年男性や女性には、安心して道を尋ねられる気がします。笑。

 

金曜日

バイオレット。

だいすきな色。すみれ色。濃い紫ではなく、すこし紫がかった優しい綺麗なピンク。実際の花だとコスモスや薔薇にこういう色のお花があります。

うきうきした気持ち、期待、喜び、幸福のイメージ。この色の服や小物は気分があがります。似合う人になりたいです。

 

土曜日

レモンシフォン。

軽やかで落ち着く、気持ちのいい色。

どこにでもいける、自由さや気楽さのイメージです。広がる世界。土曜日は素敵。

 

日曜日

レッド。

カレンダーの曜日が赤だから。という理由だけではなく、元気でパワフルな色、命のイメージで選びました。日曜日は割と忙しくてのんびりしないことが多いせいかもしれません。

一週間の終わりは次の週への始まりでもある。休んだらまた歩き出す。眠っている間も脈打つ心臓。なんかよくわからないけど、そんな日が、わたしにとっての日曜日です。

 

日々を繰り返しととらえると徒労感におそわれるけれど、これからは1日1日、これらの色を思い浮かべて、彩り豊かに送りたいです。