読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしいぬ

書いたり、詠んだり。メールはこちらへ。ssongaki☆excite.co.jp 星を@にかえてください。

変わりゆくこと

f:id:majyonan:20161110175849j:image

 

*写真はフリー画像の、パクチー(コリアンダー)の若芽です。

 

アメリカ大統領選の結果と、日本の政治の向かうところを思うと暗澹たる気持ちになります。

しかし、右往左往せず、日々のこと、自分のすべきことに集中してたんたんと取り組むようにしたい。悲観も楽観もせず、これが1つの変化ならば、目をそらさず逃げずに生きていきたい。平和を守る。モラルを保つ。希望を失わない。助け合う。責任ある大人なのだから、そうありたいです。

 

偉そうなことを先に書きましたが、くだらない話をします。

わたしは歳をとって嗜好が変わりました。大の苦手だったパクチーを食べられるようになった。それどころか、おいしいと思ったりもする。自分でも驚きです。

先日福島産の新鮮なパクチーを手に入れ、嬉々としてバインミーもどきを作って食べています。本気ダイエットしなくてはなのに。ああ、君はなぜそんなにおいしいの?苦笑。

 

言いたいことは、変わるのもわるくない。変化の中で得るものもある、ということです。決めつけはよくない。変えたくないものは変えなければいい。

迷いも不安も後悔も抱きながら、変化を恐れず生きていきたいです。

 

バインミーもどきの作り方

f:id:majyonan:20161110181048j:image

↑写真のはパクチーがない時に作ったのでバジルをのせました

材料

・フランスパン(本格的な高いものや焼きたてでなくとも、スーパーで売ってるフカフカの袋入りのものでOKです。もちろん焼きたてが手に入るならさらによし。)

・鶏胸肉またはもも肉→塩胡椒して焼いておく。照り焼きにしても。

・または牛ひき肉または合挽き肉→

肉団子や小ぶりのハンバーグにして焼いておく。つなぎはパン粉やお豆腐など。かるく味もつけておく。

レバーペースト(苦手な方はなくても。あったほうが断然良いですが。ガマンして食べる必要はないと思います)

・大根と人参のなます(あらかじめ適当に作っておく)

・レタスなど生野菜

パクチー(なければ三つ葉やバジルやクレソンなど癖のある香草)

・パンに塗るためのマヨネーズやバターなど

・具に振りかけるためのソースやドレッシング的なもの

(甘辛酸味あると良いです。わたしはごまポン酢とマリナーラソースホットが好き。スイートチリソースやニョクマムなどお好みで。)

・刻んだピーナツ

(もしあれば是非!柿ピーから抜き出して刻んでもOK。笑)

 

作り方はパンを切って塗って具をはさみソースをかけるだけ。というか、お肉などにサッと絡めておいてからはさむと良いでしょう。

 

あーん、と口を大きく開けて頬張れば、落ち込んでいてもよし!頑張ろう!という気持ちになるから不思議です。所詮は楽観的な食いしん坊…