読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしいぬ

書いたり、詠んだり。メールはこちらへ。ssongaki☆excite.co.jp 星を@にかえてください。

little gold

f:id:majyonan:20161210083631j:plain

 

獅子柚子のママレードができあがりました。大鍋に4つ分作ったのですがみんな違うできばえ…汗。煮詰め具合やお砂糖の量の違いのせいです。時間と分量は計っているのですがぴったりな塩梅は手探りなので。ああ、精進が足りません。

 

それでも金色のママレードを眺めているとうれしくなります。果実を洗ってむいて刻む時の爽やかで鮮烈な香りと、グツグツ煮ている時の甘ずっぱい香りも幸せ。そして不出来ながらも人様におすそ分けさせてもらう時のよろこび。

 

わたしは、人生はすこしつらい。苦しいこと悲しいこともあって当たり前。と思っているのですが、ときどきこういううれしいことが、小さな黄金のようにチカッとまたたいてくれる。その輝きがうれしくて、日々を送っているようにも思います。

 

2016年もくれてゆき、

さて2017年はどんな年になるだろう。

ささやかな喜びを大切にしながら、gold heart な人になりたいな。

来年の目標にすこし思いを馳せながら、小さな金色を愉しんでいます。