読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしいぬ

書いたり、詠んだり。メールはこちらへ。ssongaki☆excite.co.jp 星を@にかえてください。

あけましておめでとうございます

f:id:majyonan:20160129152324j:plain

*写真は富士市ご提供の無料画像です。

 

あけましておめでとうございます。

拙い文ですが本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2016/12/31と2017/1/1のことを書きます。

 

昨日は大晦日で、今日はお正月というのは、あたりまえなのですが不思議な心地がします。同じひと続きの時間なのにまるでがらりと変わるような錯覚。いやそれとも、変わっているのかな?

ともあれ快晴で割と暖かくおだやかな二日間でした。うれしいです。

 

昨日したことといえば、ひたすらおせち料理を作ることでした。あと、足りないものの買い出し。

 

作ったもの。自分メモです。

・紅白なます(柚子入り)

・くるみ小女子(田作りの代わりに)

・海老鬼殻焼き

・ぶり照り焼き

・数の子

・お煮しめ(こんにゃく、ごぼう、しいたけ、人参、蓮根、里芋、スナップエンドウ)

・栗きんとん

 

これに、

黒豆(母に煮てもらった)

買ってきた品(伊達巻、紅白かまぼこ、筋子醤油漬け、アボカドサラミチーズのテリーヌ風かまぼこ?、酢だこ)

を加えて完成。

今年はお肉の一品は作らなかったなあ。鶏肉の八幡巻き、煮豚などを作る年もあるのですが…歳のせいか!苦笑。

 

大体毎年作っている品ばかりで、難しいことは何もしてないのですが、作る順番を今年は変えてみました。

 

旧)

出汁をとる→煮物→焼き物→くるみ小女子→紅白なます→栗きんとん

新)

焼き物→出汁をとる→栗きんとん→煮物→くるみ小女子→紅白なます

 

これがなかなかよかった。わたしは海老の下処理が嫌いでいつも億劫なのですが(甲殻類が怖い…)、えいやとはじめにしてしまったらずいぶん楽でした。

また、いつもはお煮しめにエネルギーを割いて栗きんとんにたどり着く頃はへとへとなのですが、この順序を変えたのもよかったです。あと作る量を減らしました。

その代わり、紅白なますがちょっとヨレヨレだった。集中力が切れて、疲れて刻む手に力が入らないのです。はぁ、あきませんなー。ため息。手が強くて綺麗(器用という意味)で素早い人にはほんと憧れます。

 

家族の協力のおかげでどうにかこうにか作り終え、大掃除はせず普通掃除だけして(あかんやん…)、

紅白歌合戦を適度に観て、(例年ほとんどみれない)

なかなかうれしい大晦日でした。

おせちをお重に詰めたり明朝の分の大根を煮たりしているうちに除夜の鐘が鳴り、年が明けました。眠かった。

 

明けて今朝。2017元旦はこんな感じでした。これまた自分メモ。

 

・近くの氏神様へ家族と初詣

・朝昼兼用ごはん(お雑煮とおせち) 

・お洗濯

・凧揚げにつきあう

・買い出し

・夕食

・かるた大会

・ウィーンニューイヤーフィルコンサートを家族で視聴

 

今朝は富士山がこわいほどくっきりみえて、美しかったです。初詣ではお札を頂き、お神酒やお菓子を振舞って頂きました。氏子さん達の無私のお働きぶりに頭が下がりました。

 

おみくじを引いたらわたしにはとてもうれしい内容で、一年間大切に心に留めておきたいと思います。

 

家族が皆健康で、この国が平和で、本当に有難いお正月。

これからの一年、わたしなりにこつこつがんばりたいと思います。