ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

小さな芽

f:id:majyonan:20171214153407j:image

パクチーの小さな芽が出ました。

発芽率は60パーセント。時期も遅く撒いてから2週間以上経ち、半分あきらめていたので、とてもうれしいです。

あきらめていたといいつつも、芽が出るまでの間、網をかけ藁を敷き水をやり、まだかまだかと待っていました。

うれしい。なんともいえずうれしいです。

こんなにもうれしいなんて、ちょっと予想外です。

 

今日は陽当たりの良い場所へ、鉢を移動しました。

芽が出たら、育てなくてはなりません。

発芽はゴールではなくスタートなのだから。

 

小さな双葉よ、大きくなあれ。

季節は寒い冬だけれど、できるだけあったかくしてあげる。

ミニミニ温室のようなものがしつらえられないか、考えているところです。