ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

朝が楽しみ

f:id:majyonan:20180719142029j:image

 

日々のことの雑記です。

毎年、夏の暑さをしのぐため緑のカーテン用に朝顔を植えています。

いつもは園芸好きの義母と夫がしてくれるのですが、義母が高齢のため今年はわたしと夫でしつらえました。

お任せの時は知らずにいたちょっとしたことなんだけど難しい作業を知り、今まで面倒をかけていたんだなと反省&感謝しています。

 

小忙しさを口実にズボラな私は苗を買ってきて水だけやってしばらくほったらかしていたら地面で咲き始め、慌てて植え替えて棒やネットに誘引。

間に合わずダメになった苗もあるけれど、うまく蔓をからめて咲いてくれたのもあり、朝が楽しみです。朝晩の水やりと花柄摘みは少し大変ですが、涼しい時間帯なので苦になりません。

 

楽しみといえば、やっと万年の課題のダイエットが軌道に乗り始め、毎日少しずつ体重が減るのも嬉しいです。

明日の朝を楽しみに夜眠りにつく。

これはしばらく忘れていた感覚で、子供の頃何か楽しいことがある前の日はこんな気分だったなぁと思いだしました。

 

私はもういい歳ですし、子供のような夏休みはもちろんないのですが、朝顔のおかげで暑い夏を乗り切れそうです。