ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

パンの話

f:id:majyonan:20151119195140j:plain

わたしはパンが好きです。

カレンさんの (id:karenadams)素晴らしいブログを読んで、わたしもちょっと書いてみたくなったので、やってみます。


わたしはパンと名がつくものであれば、またはパン的なものであれば、フランスパン、ドイツパン、イタリアパン、アメリカパン、ベーグル、インドのナン、トルコのパン、中国の饅頭、日本のパンすなわちジャパン(親父ギャグです…すみません)、ドーナツ、ピザ、ピロシキ、ハンバーガー、ホットドッグ等ほとんどなんでも好きです。

有名店のも隠れた名店のも好きだし、町のパン屋さんのも、スーパーやコンビニのも好き。パンに貴賎なし、がモットーです。


具体的にざっくりと店名品名などあげてみます。

◆お店

神戸:ブーランジェリーコムシノワ フロインドリーブ 御影ダニエル ドンク イスズベーカリー ビゴの店 エーワン

トミーズ

東京:ヴィロン シティベーカリー アメリカン 浅野屋 リトルマーメイド 阿佐ヶ谷ベーグル 木村屋 サンジェルマン

神奈川:ベルグフェルド 一風堂 CALVA  ベッカライジーベン  KIBIYA 

紀伊国屋 PINY ブーンベーカリー 

パンヤコット ポンパドール ジャーマンベーカリー

千葉:ツオップ

その他:軽井沢の浅野屋 京都の進しん堂 岡山のモーツァルト マコーズベーグル ジュノエスクベーグル


◆商品名

ヤマザキ北海道チーズ蒸しケーキ(パンじゃないか…)卵蒸しケーキ薄皮シリーズ

パスコ超熟 イングリッシュマフィン

第一パンアップルリング

サンドイッチならなんでも。特に卵サンド。たまごロールでも。


写真は品川シティベーカリーの、くるみとリンゴ入り入りシナモンロールみたいなのと、ラズベリー入りマフィンみたいなのです。


カレンさんへ:

わたしがバケットでおいしいな!と思うのは、VIRON、一風堂、CALVA、ポンパドール、ドンク、紀伊国屋。浅野屋。あとベルグフェルドのドイツコッペはぶっといバケットみたいです。

カンパーニュでは、CALVA

です。