ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

羽化のはじまる

f:id:majyonan:20160710104302j:plain


蝉の仔のさらに高くへ登り来る細き枝にて羽化のはじまる


七夕や人の望みの喜びよ射的焼きそばかき氷沁む


面談を終えて我が身の裡に居る中学生は未だ泣きをり


熱の子はさむいさむいと抱きつけり湯たんぽのようただ撫でるのみ


サッカーの生地にて作るスカートのシャラシャラ涼しときめくこころ



*蝉の幼虫が道路を這っていたので、木にとまらせました。一生懸命高く高くへ上っていき、ぴたと止まった。

夜にもう一度見にいくと、さらに高い不安定とも思われる細枝で羽化していました。

今朝はもう居なくなっていたので、無事に成虫になったのだろうと、うれしく思いました。


*平塚の七夕まつりを見物に行きました。盛大でした。阿佐ヶ谷のは見たことあるので、仙台の七夕を見ることができれば、七夕制覇!フッフーン!と鼻息あらくしています。


追記:わたしの誤りで、日本三大七夕は、仙台、平塚、安城(愛媛県)だそうです。あと2つ、楽しみです。