ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

流れの中で(または映画の夏)

*写真はフリー素材です

f:id:majyonan:20160816233604j:image

お盆が明けました。いつものように13日に迎え火を焚き、16日に送り火を焚いて家族みんなで送りました。義父と父よ、祖父母よ、親戚よ、また来年。

 

なんだか今年は忙しない夏で、しなければならないことをして、考えなくてはならないことを考えていたらたちまち時が過ぎてしまう。呆然とするほどに。

 

それはまるで速い流れの瀬の中に立つようで、子供の頃両親の故郷に毎夏連れて行かれて川で遊んだときのことを思い出す。冷たい水、涼しい風、白く泡だつ流れの勢い、滑る石、木々の緑、木陰、馬アブ、水底に沈む青い栗のイガ。

 

わたしはすこし立ち止まりたい。流れに押し流されたくない。そう思いながらもできないことに、すこしイライラしていました。

けれども、考えてみたら、時が止まることは一瞬たりともなく、生きることを一時停止することはできない。川の流れに木の葉を浮かべたら流れていくように、流れるプールに浮き輪でうかんだらプカプカ自動的に流されるように、わたしが休もうが考え込もうが、本質的にはとどまることはできないのだ。

 

ならば、泳ごう。抜手を切って。そんなに速くも上手にも泳げないけれど構わない。失敗してもいい。そして疲れたら休めばいい。そう思ったらすこし楽になりました。元来、泳ぐのは好きなのです。そのことを思い出しました。

 

話変わって、今週のお題「映画の夏」

わたしが好きな映画を、羅列します。1番以外は順不同です。


1.エル・スール

2.ミリオンダラー・ベイビー

3.パーフェクト・ワールド

4.トーク・トゥ・ハー

5.インディアン・ランナー

6.浮雲(アキ・カウリスマキ)

7.バッファロー66

8.ビッグ・フィッシュ

9.ビッグ・リボウスキ

10.2人の男と1人の女

11.フォレスト・ガンプ

12.戦場のピアニスト

13.アポロ13

14.虚栄のかがり火

15.LAコンフィデンシャル

16.フェイス

17.酔拳2

18.少林サッカー

19.ピンポン

20.シコふんじゃった。

21.あの夏いちばん静かな海

22.ソナチネ

23.菊次郎の夏

24.死んでもいい

25.プルートで朝食を

26.誰がために鐘は鳴る

27.嵐が丘

28.風と共に去りぬ

29.レベッカ

30.キャプテン・スーパーマーケット

31.恋人たちの予感

32.スタンド・バイ・ミー

33.街の灯

34.黄金狂時代

35.ダック・スープ

36.ふたりのベロニカ

37.ベルリン天使の詩

38.ブギーナイツ

39.マグノリア

40.ダンサー・イン・ザ・ダーク

41.モンスターズインク、モンスターズユニバーシティ

42.カーズ.カーズ2

43.トイ・ストーリートイ・ストーリー2.3

44.セロ弾きのゴーシュ

45.銀河鉄道の夜

46.カールじいさんの空飛ぶ家

47.魔法にかけられて

48.ウエディング・シンガー

49.2番目のキス

50.未来世紀ブラジル

51.フィッシャー・キング

52.スリーピーホロウ

53.マーズアタック

54.シザーハンズ

55.フェイス/オフ

56.ミッションインポッシブル2(1も)

57.バーディ

58.赤ちゃん泥棒

59.ファーゴ

60.ブルースブラザーズ

61.メアリーポピンズ

62.サウンドオブミュージック

63.ウェストサイドストーリー

64.鴛鴦歌合戦

65.七人の侍

66.羅生門

67.おれたちフィギュアスケーター

68.ミツバチのささやき

69.ツインピークス

70.ワイルドアットハート

71.マルホランドドライブ

72.ロストハイウェイ

73.マルコヴィッチの穴

74.オースティンパワーズ1-3

75.レザボア・ドッグス

76.トラフィック

77.ボルベール(帰郷)

78.指輪物語

79.カッコーの巣の上で

80.アマデウス

81.マンオンザムーン

82.エドウッド

83.ギルバートグレイプ

84.オウエンのために祈りを

85.プリティ・リーグ

86.ディア・ハンター

87.ベイマックス

88.ラスト・スナイパー

89.秋刀魚の味

90.いまを生きる

91.シンドラーのリスト

92.西部前線異常なし

93.タワーリングインフェルノ

94.細雪

95.東京物語

96.麦秋

97.流れる

98.浮雲(成瀬巳喜男)

99.隠し砦の三悪

100.汚れた血

101.ペーパームーン

102.ファニー・ガール

103.パルプフィクション

104.ポンヌフの恋人

105.羊たちの沈黙

106.シャイニング

107.素晴らしき哉人生

108.ローマの休日

109.スティング

110.明日に向かって撃て

111.数に溺れて

112.シン・レッド・ライン

113.許されざる者

114.ジャージーボーイズ

115.雨に唄えば

116.さびしんぼう

117.転校生

118.時をかける少女

119.ふたり

120.ツィゴイネルワイゼン

121.陽炎座

122.セーラー服と機関銃

123.台風クラブ

124.どついたるねん

125.お父さんのバックドロップ



…また思い出したら追加するかもです。こうしてみると、ホラーと西部劇と新しい作品が皆無ですね。

映画館に行きたくなりました。