ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

とんとんと

f:id:majyonan:20200401103658j:image

 

とんとんと野菜を刻む台所いつものようにいつも通りに

 

三色の花が一つの木に咲いて桃紅白の個性うつくし

 

自らを励ます香りしのばせて御不浄掃除きゅっきゅと磨く

 

常の日の喜び今は叶わぬが傘のお家を子らと作りぬ

 

終息し心たいらに生きる日を迎えんために「もしもしかめよ」

 

 

闘病中の皆様とご家族の皆様、医療従事者の皆様の安全と安心をお祈りいたします。

疫病が終息しみんな安心して暮らせますように。

 

今朝わたしは野菜スープを作りました。にんじん玉ねぎキャベツ小松菜ベーコンひらたけ。冷蔵庫の残り物を少しずつ組み合わせて無心に細かく刻みました。

簡単な料理なのにこんなに沢山の野菜を刻んだのは久しぶりのように思われました。

しんどい時は調理、中でも献立作りと刻みものが辛くなるので、しんどかったのねと改めて思います。

 

みなさまくれぐれもお大事に、なるべく好きなこと楽しいことをしてお過ごしになれますようお祈りしております。

 

迷言蛇足。

1.わたしは短歌に古い言葉を使うのが好きです。御不浄とかね。しかし明治大正生まれではありません。

最近「鬼滅の刃」にハマっているので(ものすごい名作です!)明治大正時代の人になったつもりでエセ日記を日記帳に書いてみようかなと思います。

最近読んだ小説では「忘れられた巨人」が素晴らしかったです。カズオイシグロの言葉の世界の力強さ。物語の力。時を忘れて読み、現実へのパワーをもらいました。

 

2.「もしもしかめよ」は皆様ご存知と思いますが手洗いの時に二回繰り返して歌うと良いそうです。「ハッピーバースデー」でもよい。歌いながら丁寧に正しい手洗い方法で洗います。

昔「ER 緊急救命室」のドラマを観ていたのですが、登場人物の医療スタッフになった気分でやっています。アビー看護師(のちに医師)とかね。気が強くて勇敢で優しく弱く人間らしいところが好きでした。

今まで自分がいかに手洗いをいい加減にしていたかよくわかります。

 

自分のブログはなかなか書けませんが皆様のブログは読ませていただいております。読むと元気が出ます。大変な時に書いてくださりありがとうございます!

 

私信:猫月さん(id:necozuki229)、idコールとブックマークありがとうございます。生きてます。(笑)猫月さんのブログ読ませていただいてます。黄色スターしかつけられずごめんなさい。応援しています!