前回コメディ映画のことを書いたので、こちらも。ひたすら貼っていきます。好きです。(一部コメディではない俳優さんもあげてます)
コメディを演じられる俳優さんは、総じて聡明。努力家。真面目。繊細。そして恥ずかしがり屋なのではと思います。コメディ以外の作品に出ても非常に上手い方が多いです。
現役の方々は、これからも元気で長生き、無理せず自分を大事に、活躍してほしいです。
↑写真は映画「恋人たちの予感」のワンシーンです。
まりおさん(id:topbwoy)さんのブログで、おすすめ映画特集をされてたのに刺激を受け、わたしもやってみようと思います。
わたしが面白いと思う、コメディ映画とをご紹介します。過去にこのブログで取り上げた作品も含みます。
あ!まりおさんが詳細に書いてくださってるのでジムキャリー出演作はまりおさんのブログをどうぞ♪
http://bakazee.hatenablog.com/entry/2017/01/01/234811
わたしはくだらないとか、下ネタとか、タブーに抵触ギリギリなラインとか、シュールとか、オタクとか、巻き込まれる、とか、バディものとか、が大好きで、お腹抱えて笑ってしまいます。
そういうの別に面白くないんだけど…という方には笑えないかもです。あと、一部コメディじゃないのも含みます。すみません。
それではいってみよう!
いきなりこれかい…と自分でも思いますが、季節的に合ってるし、男子フィギュアアニメがヒットしてるそうなのでお勧めします。見なくても別に損はしませんので、期待しすぎずゆるい気持ちでみてください。
真面目にフィギュアスケートが好きな方には大ひんしゅくな作品と思います。観ても怒らないで下さい。
◆ストーリー
全く個性の違う2人(貴公子&ワイルド系)が出場停止となり、苦肉の策でイヤイヤながらコンビを組んで…
☆みどころ
とにかく強烈な個性の水と油みたいな2人が、食い違いケンカしズレまくりながら、どう歩み寄っていくかだけでも抱腹絶倒です。禁断の大技に挑むあたり、もうたまりません。
3.未来は逆回転
4.愛しのローズマリー
◆ストーリー(?)
共通点は、主人公がジャック・ブラック。
2.は学園&音楽コメディ
3.は映画のパロディ多数のレンタルビデオ屋さんコメディ
4.は異色ラブコメディ
☆みどころ
テンション低い時と高い時のジャック・ブラックの振れ幅が見事です。あんなに目がキラキラ狂ってくる人あんまり見ません。寄り目だし。
情熱に火がついたら最後、まわりを全部巻き込んで爆進!でも憎めなくてハートフルな快作ぞろいです。2.3が特に好き。
三作に共通してるのは、オタク&偏見から自由、ということでしょうか。日頃自分がいかにくだらない体裁に囚われているか、身につまされます。
好きなものは好き。やりたいことをやる。人の目なんか気にしない。ぶっ飛んでてはた迷惑だけど。
本当の魅力や楽しいことは、常識やうわべを取り繕うところには絶対見つからない。
そこに、スカッとするのです。
5.オースティン・パワーズ全作
フィギュア付きBOX持ってます。つまり好きなんです。マイク・マイヤースの名演怪演!凄いです。
◆ストーリー
英国諜報部の凄腕スパイ、オースティン・パワーズ。オシャレでクールでモテモテの彼は冷凍催眠から現代に蘇ったけれど…
☆みどころ
007のパロディなのですが、間抜けでスケベでかっこいい。映画全体がおしゃれ!でも下品!ばかばかしくて最高!音楽も素晴らしいです!見終わったあとハッピーな気分になります。
いろいろゴージャスなのでお正月向きかと思います。時代遅れとバカにされて物悲しかったり、ギャグが滑って白けた空気が流れるところも好き。かっこ悪いはかっこいい!なのです。柔道チョップ!音楽も素敵です!第2作?3作?では小西康晴さんも聴けますよ。
6.赤ちゃん泥棒
コーエン兄弟監督作品。純粋なコメディではたぶんないのですが、思わず笑い転げてしまうシーンが多数なので挙げました。
6.はサスペンス?7.は分類不能です。ボウリングが出てくるのでお正月向きかな?
◆ストーリー
6.
子供のいない夫婦(しっかり者の女警官と前科者の男)が、ひょんなことから赤ちゃんを誘拐してしまう羽目になり、しかもその赤ちゃんを身代金目当ての悪者に奪われて追いかける!
7.
3人のおっさん達の友情と奇妙な人生とボウリング。
☆みどころ
強烈すぎるひとたち、ダメな選択、なんでそうなるの!?な展開…自分の価値観とか、いろいろグラグラ揺さぶられます。監督がコーエン兄弟なので非常に面白くスタイリッシュかつバカバカしいこともきっちり漏らさず描いてくれてます。キレッキレです。でも温かい。みんな違ってみんないい、と心の底から思える映画です。
8.鴛鴦歌合戦
9.我輩はカモである
古典的名作。
以下、めんどくさいのであらすじとみどころは省略!とにかくみてください。
8.はコメディというか時代劇オペレッタなのですが、なにこれ凄い!面白い!楽しい!見終わったあと確実にハッピーな気分になります。マキノ雅弘すごい。昔の日本映画最高!
♪ほーれほれほれこの茶碗〜
9.我輩はカモである
マルクスブラザーズの偉大なコメディ。このばかばかしさとテンポの良さにに大笑いしない人とはつきあえないかも。笑
10.ブルース・ブラザーズ
面白くてかっこいい。観てね。
11.メリーに首ったけ
12.二人の男と一人の女
13.二番目のキス
監督のファレリー兄弟のギャグが冴え渡る名作。お下劣だったりあーそれ言っちゃうの!?みたいな歯に衣着せぬところやブラックさが爽快です。損得を計算できなくてストレートで偽れないのは不器用で、時にキツいけれど、一見優しくみえても踏み込まずうわべ取り繕ってるほうが冷たくて意地悪だよなぁ、って思ったりもする。
オタクとか変人に対する冷静かつ温かい目線もいいです。
14.マーズ・アタック
テリー・ギリアム監督。ブラックな笑い満載。いろんな意味で裏切られる快作。これに出てくる光線銃(オモチャ)、持ってます。
この監督は孤独とか弱者とかアウトローに対する目線がとても温かい監督だと思います。ほかの作品もおすすめです。
サム・ライミ監督。コメディではないんだけど…可笑しい!!!
うさぎと呪文最高。
16.恋人たちの予感
17.ウェディング・シンガー
今までご紹介したのに比べコメディ要素は薄いですが、(ゲラゲラではなくクスクスという感じ)ハッピーでキュートなラブコメディです。
それぞれの映画の主人公、ビリー・クリスタルとアダム・サンドラーの俺様ちゃんぶり、目が点になるところ、ダメなところ、優しいところがとてもいいです。
そしてヒロインのメグ・ライアン、ドリュー・バリモアの魅力的なこと!サントラも素晴らしく、楽しめます。
18.LIFE
ベン・スティラー監督&主演
コメディなんだけど不思議な映画です。でもすごく面白い。おすすめします!
おまけ
コメディというよりアクション映画かな?
特に酔拳2が好き。
しれっと強い美貌で優しい継母さんとか大好き!
…わたしはここ10年ほどあんまり映画を観ることができず、目新しい作品はないのですが、一つでも楽しんで頂ける作品があれば幸いです。
*写真は富士市ご提供の無料画像です。
あけましておめでとうございます。
拙い文ですが本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2016/12/31と2017/1/1のことを書きます。
昨日は大晦日で、今日はお正月というのは、あたりまえなのですが不思議な心地がします。同じひと続きの時間なのにまるでがらりと変わるような錯覚。いやそれとも、変わっているのかな?
ともあれ快晴で割と暖かくおだやかな二日間でした。うれしいです。
昨日したことといえば、ひたすらおせち料理を作ることでした。あと、足りないものの買い出し。
作ったもの。自分メモです。
・紅白なます(柚子入り)
・くるみ小女子(田作りの代わりに)
・海老鬼殻焼き
・ぶり照り焼き
・数の子
・お煮しめ(こんにゃく、ごぼう、しいたけ、人参、蓮根、里芋、スナップエンドウ)
・栗きんとん
これに、
黒豆(母に煮てもらった)
買ってきた品(伊達巻、紅白かまぼこ、筋子醤油漬け、アボカドサラミチーズのテリーヌ風かまぼこ?、酢だこ)
を加えて完成。
今年はお肉の一品は作らなかったなあ。鶏肉の八幡巻き、煮豚などを作る年もあるのですが…歳のせいか!苦笑。
大体毎年作っている品ばかりで、難しいことは何もしてないのですが、作る順番を今年は変えてみました。
旧)
出汁をとる→煮物→焼き物→くるみ小女子→紅白なます→栗きんとん
新)
焼き物→出汁をとる→栗きんとん→煮物→くるみ小女子→紅白なます
これがなかなかよかった。わたしは海老の下処理が嫌いでいつも億劫なのですが(甲殻類が怖い…)、えいやとはじめにしてしまったらずいぶん楽でした。
また、いつもはお煮しめにエネルギーを割いて栗きんとんにたどり着く頃はへとへとなのですが、この順序を変えたのもよかったです。あと作る量を減らしました。
その代わり、紅白なますがちょっとヨレヨレだった。集中力が切れて、疲れて刻む手に力が入らないのです。はぁ、あきませんなー。ため息。手が強くて綺麗(器用という意味)で素早い人にはほんと憧れます。
家族の協力のおかげでどうにかこうにか作り終え、大掃除はせず普通掃除だけして(あかんやん…)、
紅白歌合戦を適度に観て、(例年ほとんどみれない)
なかなかうれしい大晦日でした。
おせちをお重に詰めたり明朝の分の大根を煮たりしているうちに除夜の鐘が鳴り、年が明けました。眠かった。
明けて今朝。2017元旦はこんな感じでした。これまた自分メモ。
・近くの氏神様へ家族と初詣
・朝昼兼用ごはん(お雑煮とおせち)
・お洗濯
・凧揚げにつきあう
・買い出し
・夕食
・かるた大会
・ウィーンニューイヤーフィルコンサートを家族で視聴
今朝は富士山がこわいほどくっきりみえて、美しかったです。初詣ではお札を頂き、お神酒やお菓子を振舞って頂きました。氏子さん達の無私のお働きぶりに頭が下がりました。
おみくじを引いたらわたしにはとてもうれしい内容で、一年間大切に心に留めておきたいと思います。
家族が皆健康で、この国が平和で、本当に有難いお正月。
これからの一年、わたしなりにこつこつがんばりたいと思います。
この笑顔!彼女がモデルさんとして着ているお洋服を着たら、もしかしてわたしもこんなハッピーな笑顔になれるんじゃないか?と思わせる素敵なスマイルだと思います。
有村架純さん
今をときめく…愛らしさ。
土屋大鳳さん
健やかな、骨太な美しさ。これからが楽しみなお嬢さんです。
宇多田ヒカルさん
デビューした頃、いっぱいに澄んだ水を湛えたような瞳と耳に染み込む声に吸いこまれました。
今年のアルバム「ファントーム」の素晴らしさ。紅白歌合戦での瞳と歌声、心に雨のように降り注ぎ染み渡った。愛をいっぱいに湛えて、成長し続ける美しい人。
椎名林檎さん
多面体のような美しさ、でも常に透徹しているような。憧れます。
ここからは二次元に。
くなぎさともちゃん
西尾維新「クビキリサイクル」のヒロイン。天才で子供で無力で絶大で。つまりは無敵。
祝!アニメ化。
撫子ちゃん(撫物語)西尾維新
全然好きにはなれないけれど、可愛いと思います。髪型はコロコロ変わるのですがボブが一番似合う。
宮園かをりちゃん「四月は君の嘘」
強引でもいい。身勝手でもいい。嫌な奴でもいい。こんなにもいじらしくて可愛いなら。アニメ版しか観ていませんが、よかったです。
2.5次元、と言っていいのでしょうか?コスプレイヤー遥稀様。素晴らしいです。筋トレでこの美しさ!素晴らしいです。
今年は筋トレと食事で美ボディになった方のブログをよく拝見しました。不肖わたしもあやかりたい。2017年がんばるぞ!ということで締めさせていただきます。
まっつさん、楽しい企画をありがとうございました。
第14回短歌の目12月に参加いたします。卯野抹茶様、皆様、今月もありがとうございます。
1. おでん
ふうふうと冷ますおでんに君のこと頭をよぎる熱燗で消す
2. 自由
自由意志君と歩むも別れるも冬の陽だまり横顔に尋(き)く
3. 忘
水色の花を愛した父の墓勿忘草(わすれなぐさ)の夢をまたみる
4. 指切り
ほそぼそとこころもとなくからまりて指切り迫る子よ安らけく
5. 神
おわします神ならどうか応えませ住処追われてさまよう民に
テーマ「冬休み」
窓際の灯(ひ)のぬくもりはガラス越し声には出さずエールを送る
宿題はもう無い大人凧揚げて風の行方をただ測りおり
逢いたくて頰をシーツに埋めけりひとり洗濯物干す真昼
チャンネルを変えて結局消して寝るそのプロセスは人生に似て
つやつやの蜜柑懐かし剥きながらシベリア帰り祖父偲ぶ冬
「クリスマス」をテーマに、
いつも素敵な写真ブログを拝見しているcranberry様(id:cranberryca)の素晴らしいお写真と、わたしの拙い短歌をコラボレーションさせていただくことができました。とても嬉しくて夢をみているような心地です。
cranberry様、ありがとうございます。
◆cranberry様の作品はこちらです。
http://cranberryca.hatenablog.com/entry/2016/12/23/000000
このブログを読んで下さる皆様、いつも本当にありがとうございます。
メリークリスマス。
旧友と集う楽しさ中華街赤いツリーの灯りと湯気と
子供らが作りし紙のきらきらの平面ツリーそっとぶら下げ
クッキーの人を食べるのはばかられ眺るうちに過ぎる聖夜よ
クリスマスリースの箱は古びても過ぎし日の愛堅牢に保つ
白ピンクLEDのハートの木優しく照らす無人の駅を
金銀のオーナメントに映る君ずっとこのままずっと一緒に