ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白のスケッチ-2

純白かオフホワイトかクリームか生成りとも言う白ならば美(よ)し白のシャツ何も思わず月曜日心の穴をすーすー晒す自らの色は白ぞと決めているその移ろいと汚れと共に胸底を吐きたる夜の寝苦しき今朝は体重減りて白々君が嘘ぼくは夢見る現実とこれは白かと問…

白のスケッチ-1

群れ溢れさざめく白やとりどりの光と影の境界告げる

恐れと向き合う

わたしは希望や目標を持つのが好きです。そしてそれに向かって努力するのも。でも、一方で、努力が報われなかった時のことをひどく恐れる傾向がある。世の中、常に努力が報われるとは限りません。それで、適当な手抜き努力をしたり、忙しさにかまけて言い訳…

なないろ

橙(だいだい)のカーデ似合う?と聞いてみる勇気はなくて巻いてはほどく 空色の似合う日君はよそよそし我は極上スマイルで鬱 翠なり透けて重なる新緑の無音コーラス清々と鳴る 我が気性真紅なれどもわが涙無色とぞ君に伝へず はんなりとベージュな友はさり気…

小さな怪我でも

自戒の意味を込めて記録します。ゴールデンウイーク中、家族が怪我をしました。幸い大怪我ではありませんでした。しかし、侮って放置していたら、感染症を引き起こしたり、体の変形や軽い障害が生涯残ったかもしれませんでした。具体的に言うと、ドアに挟ん…

茉莉花とスイッチ

昨日、通りを歩いていて、なんだかジャスミンティーの香りがする。と思った。茉莉花が満開。緑に白が映えてオリエンタルな星のよう。綺麗だった。意識するとその香りはますます強く、くらくらするほどにも感じられた。たぶん知覚のスイッチが入ったのだと思…

自分のかたち(運動感想)

わたしは健康と美容のため、ひと月ほど前から早起きして運動をすることをはじめた。しかしここ数日は連休を口実にサボっている。それなのに筋肉痛バッキバキである。いや、サボっているから痛むのだ。時間差攻撃筋肉痛である。ちゃんと運動を続けていれば、…

愛は花

愛は花、と思う話をします。しかし、とりあえずはビールの話。(笑)*この記事は酔って書いたものではありません。そしてとても長いです。僕と君のよりみち、ビールが美味しかったので、同じメーカーの水曜日のネコ、というのを買ってみました。冷やして飲…

ジェットコースター

写真は前回の続き。昨日、4/30はジェットコースターに乗ったような1日でした。朝から家事をし、昼ごはんの支度をしていたところ、家族が怪我。救急病院へ連れて行きました。レントゲンを撮ってもらったところ幸い大事なく、痛みも腫れも引いてきたので、一安…