ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍石

蛍石 つなげて作る 腕輪美しあえかな色は 友の心かカード引く その占いは なに映すぼくの水面に 波紋広がる遠きより 届きしケーキ 友の味泣かないよもう また会う日まで*写真は友人からお借りしました

迷い蜂

迷いこみ 出て行かぬ蜂 殺す朝目に入る汗 ぬぐえど痛しなんだ坂 二往復する隣駅はためくスカート インドのエール熱中症 こんな感じ?と倒れこむ熱々シーツ ヨーグリーナ飲む空洞は 明るい色をしていますだから心は 暗くていいの暑い日は いだきあいたい 冷蔵…

白になる

生きてきた へし折る言葉は もういらない 生かす言葉を わたしは生みたい何度でも 立ち上がれるさ ジョーのごと 君のタオルと 見知らぬ声援プロテクト 外さなくても 大丈夫そのままの君が ひらけごまだよできなくて できなくてでも とつぜんに 扉は開く 叩け…

電子断章

カメラロール 開けばそこに ダイアリー 読めば新たに 君との時間 かわいいよ うれしく返す ありがとう 飽きぬメールの 中身はアナログ アルバムの 写真は 誰か処分する Web上の 記録は永遠(とわ)の 墓標となりぬ Not found さよなら代わりあっけなく 取り残…

コンクリート

コンクリート 寄り添うように咲く花は 君の体温 すべて受け止めあかねさす 日の思い出を 取り出してこのさみしさを ひとりじめする夕陽落ち わずかな時間 こぼさずに老いてゆくこと 生きてゆくことこれやこの ゆくもかえるも 我次第苦手なブランコ もう少し…

シークレット

秘密だよ まみどりの中 花笑う君は知らない ぼくの黒さを笑われる ことを恐れて ひた隠しすべては君が ための努力ぞそれはそれ 切り分けられる ものならば わたしもほしい 心にミシン目手を伸ばし 引き寄せてくれた あの日から終わらない夏に 息を止めてるロ…

短歌の目第5回7月ふりかえり

先日参加させて頂いた短歌の目の、自作ふりかえりをいたします。http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/07/14/1532521.手帳仕事やめ 笑われないので だいすきな小鳥の手帳 今年も使う・フルタイムで仕事してた時は無地の手帳でした。今は手帳の必要度は低…

ほしいぬ

ほしいぬは 犬が星見るまなこにて 日々を旅する 願い込めたり カーペット やっと干したり叩いたり 床のすべすべ 素足よろこぶ つま先を 染めるは夏の おたのしみ ペディチップに 小さな人魚 髪飾り 色ごとに売る お店好き 同じトーンを 集めたのしむ ブログ…

ことのは

言の葉に 拘り心閉ざす子に同じ気持ちと 伝える至難笑むことは 誰にも習わずする赤子大人になって なぜにこわばる読む書くが 好きすぎるゆえに 後回しいまは体を 動かす時間教わらぬ ことは自分で学ぶしかこの身この魂 惜しまず使え泣く準備 するは大人の予…

はためいて

台風の 名残の風に はためいて 白きシーツの 狂えるダンス 返信が ないと川底沈む石 あればあったで はためくこころ 風強く 吹く日は千々に 乱れけり しずごころなき わがぱんつかな 風が強い日は、どうして心までもざわざわするのか。 夏だからでしょうか。

人魚姫

人魚姫 刺繍のかいな あどけなく胸のふくらみ そっと隠るる人魚姫 好きになりさえしなければいまも姉妹と 水底に笑む人魚姫 やっぱりパンツは なしですかあの王子様 まぬけだもんねぇ…手刺繍のふきんの人魚姫があまりに愛らしくて、よみました。暑いですね。

海の日

子供たちと眠り目が覚めたら0時0分で驚く。しかしもっと驚いたのは、金井告さん(id:karigari)が短歌の講評をして下さったこと。遅刻なのに。誰にも読まれないと思ってた。おったまげた。うれしかった。ありがとうございます。金井さん自身の歌も、金井さんが…

エフエフエル

きょうはとても暑い。海の日にうってつけの日。 午前中、友人が出店しているフリーマーケットに出かけてきた。長男と一緒に。 個人のお宅で開催されるもので、そういうところへ行くのは初めてだったので、ワクワクしたり緊張したりした。 長男はカーディガン…

梅雨明け

もう2日も前にあけてました。梅雨。もー早く言ってよ! 夏なんだなぁ。急がなきゃ。なにを?意味もなく焦ったりして。 短歌詠むの楽しかった。大好きなのひとつあげときます。 築地正子「ほの明かりせよ」 この暁の よき客人の 忘れ雪 忘るるとても ほのあか…

短歌の目第5回7月

id:macchaunoさんの短歌の目、に初参加させていただきます。 http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/07/01/000000 というものの、うーん、参加させていただくというには恥ずかしすぎるし無謀すぎて下手すぎて申し訳ないけれどやってみます。何も勉強とかし…

ラジオの記憶/本の記憶

みかみかさん(id:mika3kan)のブログで、j−waveの紹介が詳細にされていて、とても懐かしくなった。 といっても、今のj−waveの番組を、わたしはほとんど知らない。 わたしがよく聴いていた頃は20代前半、アルバイト先で仕事をしながらとか休み時間にだった。…

雨のお祭り

きょうは地元の小さなお祭りがあり、子供たちと出かけて帰ってきた。 結構雨が降っていたんだけれど、次第に上がり、なんとか最後までできそうでよかった。 テキ屋を入れず、いろんな準備と後片付け、出店はすべてボランティアでしているから、お天気には恵…

横なぐりの雨、怯える女

ヌードの夜 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/01/25メディア: DVD クリック: 43回この商品を含むブログ (12件) を見るヌードの夜 [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/02/28メディア: Blu-rayこの商品…

読みました

アビィ・リーの日記―わたしは困ったラブ・ファンタジスタ (集英社文庫)作者: アビィリー,Abby Lee,松井里弥出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/04メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 久しぶりに、一気に読み終えた本。みかみかさんのブログで知った…

7月はじまり

本当にたまたまなんだけど、このブログを2015年7月1日に始められてよかった、と思う。はてなダイアリーで10年くらい途切れ途切れに書いてきて、そこも大事な場所なんだけど、はてながブログを始めて、練習日記をそこでぽつんぽつんと書いてて、もいっこ、な…

そのまんまフィクション

これからここに書くことは、なるべくありのままにしようとおもう。でもそれはあくまで私視点でわたしが勝手に思うこと、ただの言葉に過ぎないので、事実とは異なり、書いた瞬間からフィクションになる。ありがちな前置き。これは架空の世界です。実在の人物…