ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花と家と海と

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」人様が休みの時は忙しい、のはサービス業と主婦ではないかと思います。そして今日は月末。1つ忘れていた入力作業があり焦っています。今日中にやって提出せねば。それなのに、これ書いてる。家の用事や買い出しもある…

久しぶりのビールしかも初クラフト

今日はお酒について書きます。わたしはかつてお酒が好きでした。わりと酔わない方で、結構飲んでいました。しかし今はほとんど飲みません。宴席にもほぼ出ません。うちのみもしない。断酒しているわけではなく、お正月、誕生日外食した時、旅行時などに軽く1…

瓶の中のブランコ、はめ殺しの窓

*画像はお借りしたものです。リンク元を掲載したいのですが、リンク切れになっていました。もしあ!わたしの!という方がおられましたら、ご連絡ください。リンクを貼らせて頂きます。掲載不可なら削除いたします。わたしの記憶の中のオブジェのイメージに…

花たち

八重桜花の重みはぽってりと空を切り取るたわわなピンク鈴蘭の香りを深く吸い込みて毒ある君と知りつつ愛すフリージア白が一番好きなのは今も変わらず恩師を偲ぶ揺れないでお願いだからこれ以上祈りて我にできること積む報道を見るのは辛く自問するわが経験…

近いは遠い

昨日は誕生日でした。家族で食事に出かけ、お花をもらってうれしい一日でした。わたし自身だけではなく、家族皆健康で無事だからこそ過ごせた楽しい時間なので、しみじみとありがたく思います。元気でいてくれるみんなと、無事に過ごせている偶然と、神様に…

ちりつくす

空を埋め桜の咲く日芯寒く曇り空ゆえひとしお映ゆる手を伸ばし捉えようとしはたと落つ君はいつでもフェンスのむこう銀の髪とりどりに染めさんざめくおんなわたしも歳とりそびれちりつくす桜うつくし警戒をせよと戒むそのはかなさに新緑を背に後輩の写真撮る…

春色

*写真はお借りしたものです。鎌倉「美鈴」さんの4月の上生。気温が低い日が続き、わたしは未だにダウンジャケットを着たりしているのですが、目に飛び込んでくるのは春色の風景です。はるいろ。言葉の響きも好きです。桜色、若葉色、紅葉の新芽の紅。ぼんや…

朝の時間はアイスクリーム

わたしは先週から早起きを始めました。今まで7時から7時半起床だったのを、2時間早めて5時から5時半にしました。そうせざるを得ない事情(お弁当作りとか忙しくなったとか)のためなのですが、これがとても快適です。挫折しないのは、初めの1時間を自分の好き…

梅偲ぶ

梅散りて その実の未来ゆかしきと母の想いに東風(こち)よこたへよ一途にぞ人を思いし梅なれば城より出でて馳せ参じけり物語伝へし昔今もなお胸に迫りて梅偲ぶ宵4/3放映の大河ドラマ「真田丸」を観て胸打たれたので詠みました。(以下ネタバレあります)お梅ち…

あたらしい日々

*画像はお借りしたものです就職したとかそういう大きいことではないのですが、わたしなりにあたらしい日々が始まり、胃がきゅうきゅう痛い日が続いたり、何かがこみ上げてきたりすることもありました。家族の生活も一部変わり、それに合わせた変更も必要で…