ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの好きなダイアリーとブログ・2015

わたしがずっと読んでいる、または今年読み始めて、良かったと思うダイアリーとブログをご紹介させていただきます。技術系はほとんとなく、読みもの系です。文章や内容が、ああいいな…としみわたり、日々を生きる喜びや元気をもらっています。書き手さんに感…

雪と氷の世界

とりとめもなく書きます。わたしは熱いブログが好きだ。と同時に、静まりかえったブログも好きだ。さらに、無言なのにトクトクと心臓の音がきこえるようなブログも好き。そのひとがそのひとである、ことが表れているブログで、理性があって、生々しくても下…

短歌の目第10回12月自作ふりかえり

12月も1/3を過ぎたなんて!あぁ…昨日は楽器の消耗品交換で街へ出かけました。よく知らないところなので目がぐるぐる泳いでスマホ地図をもぐるぐる回しながらこのお店を探してお昼を食べた。たいへんおいしかったけれども、わたしも激しく消耗しました。方向…

希望

最近、人中に出ることが多い。12月というのもあるけれど、まぁ偶然である。そして、出てよかったな、と思うありがたいことがたくさんあった。仕事を辞めて海外ボランティアへ行く友人がいる。その子の壮行会が先々週あり、そこでいっぱい聞いて話して笑って…

きみみたいにきれいな女の子・2015年ベスト女の子ランキング

前記事に書きました、短歌の目第1期終了、がやっぱり寂しくて心が沈みがちなので、楽しい企画にのせてもらいました。あ、わたしは♀で異性愛者です。でも同性の素敵な方にはとても惹かれます。タイトルは、pizzicato fiveの名曲です。よかったら聴いてみてく…

短歌の目第10回12月に参加します

第1期終了。に衝撃を受けつつ、改めて主催してくださる卯野抹茶さん(id:macchauno)に深く感謝と御礼を申し上げます。いつも本当にありがとうございます。わたしは途中からの参加ではありましたが、この企画のおかげで短歌みたいなものを詠ませて頂くようにな…

この世の隠れ家とすみっこで。妖怪、魔法使い

水木しげる先生の訃報を知りました。 合掌。 怖いんだけど、惹かれる。気持ち悪くてギョッとするけど、にくめない。 人の弱さ、ずるさ、強さ、ただしさ。この世界の、生きていることの不思議さ。きびしさ、ひろさ。 子供の時は、いえ大人になっても、居場所…