ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀の時間

このところ、金木犀の香りがひんやりとした空気の中いっぱいに満ちています。わたしは好きな香りで、朝起きるのがうれしくなります。 9月ももう最後の日。いろんなことがあり、慌ただしい日々ですが、今の季節だけの贈り物、金木犀の時間だと思って、大切に…

あけがたの星

祝!感謝!「短歌の目」再開!卯野抹茶(id:macchauno)さん、ありがとうございます。短歌の目 9月 に参加いたします。http://tankanome.hateblo.jp/entry/2016/09/10/000000題詠 5首1. 星 学校へ行かない君に弁当を作る夢見たあけがたの星2. 吹こんなにも苦し…

のみものまわり(その1 コーヒー編)

*写真は京都イノダコーヒー本店さんです。良いお店です。今日は飲み物のことをとりとめもなくつらつら書いてみようと思います。長いです。すみません。この世で一番おいしい飲み物は水、だとわたしは思います。体の都合もあり、意識的に水分をよく取るよう…

よれよれでもいい

なんというか、よれよれな日々なのですが、しなくてはならないことだけは必死で綱渡りみたいにこなしている。難問に無い知恵絞って考えている。 もし何もしなくていいならば、貝になって砂に潜って寝ていたい。 でも、逃げないぞ。たたかう。 そんな時、助け…

9月のブルー

9月が始まりました。いろんなことが動き出し、わたしも考えて結論を出しました。苦しかったし、いまも苦しい。でもきっとこれがいまはベストなんだと思います。その結論を話すとき、いい年をしてポロポロと人前で泣いてしまった。でもそれを笑顔で、大丈夫…