ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ベスト女の子ランキング

まっつさん(id:HugAllMyF0128)のブログで、hugallmyf0128.hatenablog.com今年も企画して下さったので、参加します。松井愛莉さんこの笑顔!彼女がモデルさんとして着ているお洋服を着たら、もしかしてわたしもこんなハッピーな笑顔になれるんじゃないか?と…

第14回短歌の目12月に参加します

第14回短歌の目12月に参加いたします。卯野抹茶様、皆様、今月もありがとうございます。12月短歌の目http://tankanome.hateblo.jp/entry/2016/12/10/0000001. おでんふうふうと冷ますおでんに君のこと頭をよぎる熱燗で消す2. 自由自由意志君と歩むも別れるも…

メリークリスマス

「クリスマス」をテーマに、 いつも素敵な写真ブログを拝見しているcranberry様(id:cranberryca)の素晴らしいお写真と、わたしの拙い短歌をコラボレーションさせていただくことができました。とても嬉しくて夢をみているような心地です。 cranberry様、あり…

この世界の片隅に

ひどく忙しいのですが、どうしてもこれが観たくて観ました。「この世界の片隅に」です。本当にいい映画でした。観て、ください。

今週のお題に応募します

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」応募します。わたしは、この方のこの記事に一票。http://dorifuto-naoki.hatenablog.com/entry/2016/12/15/173719わたしがはてなで読みたいのは、それぞれの日々を生きているいろんな方の暮らしと想いや考えです。…

little gold

獅子柚子のママレードができあがりました。大鍋に4つ分作ったのですがみんな違うできばえ…汗。煮詰め具合やお砂糖の量の違いのせいです。時間と分量は計っているのですがぴったりな塩梅は手探りなので。ああ、精進が足りません。 それでも金色のママレードを…

ししゆずのママレード

今年は不作と聞いて諦めていたのですが、義母のおかげで手に入ったので、作ります。獅子柚子ママレード。レシピを忘れたので過去の日記から発掘。自分のために貼らせていただく。写真の真ん中にあるのは獅子柚子とは関係ないローズマリーの枝です。意味もな…

変わりゆくこと

*写真はフリー画像の、パクチー(コリアンダー)の若芽です。 アメリカ大統領選の結果と、日本の政治の向かうところを思うと暗澹たる気持ちになります。 しかし、右往左往せず、日々のこと、自分のすべきことに集中してたんたんと取り組むようにしたい。悲観…

短歌の目11月/熱にくるまる

短歌の目11月に参加します。第2期3回目。うれしいです。 主催の卯野抹茶様、今月もありがとうございます。 読んで&詠んで下さる皆様ありがとうございます。 短歌とブログはわたしの大切なよろこびです。拙い歌ですがどうぞよろしくお願いいたします。 http:/…

記憶は開く

先日観た映画(「君の名は」)の何に心揺さぶられたのかなと考えると、その要素の1つに「記憶」があります。 映画の内容に触れるのはまた別の機会にさせていただくとして、記憶について、ふらふらと書いてみたいと思います。 先日、衣類の入れ替えと整理をし…

映画の日、君の名は

今日は映画の日です。久しぶりに観てきました。「君の名は」です。観る前から、どきどきしていました。それは、期待半分不安半分のためです。作品の良し悪しではなく、わたしが映画の世界を楽しめるかどうか心配でした。なぜなら、新海誠監督作品は、「秒速5…

第12回10月短歌の目参加します

卯野抹茶さん、今月もありがとうございます。10月短歌の目、参加いたします。http://tankanome.hateblo.jp/entry/2016/10/10/00000010月今月のお題題詠 5首1. 渋渋れどもぼくと出かけるきみが好き不意打ちのキス平手覚悟で2. 容変容を受け付けました今朝から…

あふれる

まりおさんの音楽ブログの方で紹介されていた、話題の一枚。 この記事に背中を押してもらって、やっと購入しました。 まりおさんありがとうございます。 http://onmusicloud.hatenablog.com/entry/2016/10/16/000733 わたしは、宇多田ヒカルは好きなんだけど…

レッピンブルー

タイトルは適当な造語です。red pink blue。 今日買ったビールのラベルがたまたまそんな色味だったので。 向かって右から1.ベルギー ミスティックチェリー、2.同 ヒューガルデンホワイトロゼ、3.日本 サントリー クラフトセレクト 香り彩るビール ペールエー…

待宵の月、秋の襲色目

前記事で今日(10/15)は満月か十六夜?と書きましたが、間違いでした。十四夜月、で別名小望月、待宵の月と呼ばれるそうです。風流ですね。大きな、満月と見まごうばかりの、美しい月がいまのぼりはじめました。風流といえば、平安時代からの襲色目(かさねい…

白と白/のみものまわりその2・お酒編

先日久しぶりにお花を買いました。わたしは生花の心得がないので、いつも義母にいけてもらいます。ありがたいです。 ハイクでぼやいたのですが、先週は自分的にはヘビーな仕事があり(仕事といってもボランティア的なこと)そのための準備や対応にこのところず…

7days colors

英語は得意でないので、このタイトルであってるのが心配です。sいるの?とか。(低レベル…) 一週間について考えたまりおさんとおしきさんの記事「曜日の感想」にクスッと笑わせていただいたので、わたしも書いてみました。 まりおさんおしきさんありがとうご…

金木犀の時間

このところ、金木犀の香りがひんやりとした空気の中いっぱいに満ちています。わたしは好きな香りで、朝起きるのがうれしくなります。 9月ももう最後の日。いろんなことがあり、慌ただしい日々ですが、今の季節だけの贈り物、金木犀の時間だと思って、大切に…

あけがたの星

祝!感謝!「短歌の目」再開!卯野抹茶(id:macchauno)さん、ありがとうございます。短歌の目 9月 に参加いたします。http://tankanome.hateblo.jp/entry/2016/09/10/000000題詠 5首1. 星 学校へ行かない君に弁当を作る夢見たあけがたの星2. 吹こんなにも苦し…

のみものまわり(その1 コーヒー編)

*写真は京都イノダコーヒー本店さんです。良いお店です。今日は飲み物のことをとりとめもなくつらつら書いてみようと思います。長いです。すみません。この世で一番おいしい飲み物は水、だとわたしは思います。体の都合もあり、意識的に水分をよく取るよう…

よれよれでもいい

なんというか、よれよれな日々なのですが、しなくてはならないことだけは必死で綱渡りみたいにこなしている。難問に無い知恵絞って考えている。 もし何もしなくていいならば、貝になって砂に潜って寝ていたい。 でも、逃げないぞ。たたかう。 そんな時、助け…

9月のブルー

9月が始まりました。いろんなことが動き出し、わたしも考えて結論を出しました。苦しかったし、いまも苦しい。でもきっとこれがいまはベストなんだと思います。その結論を話すとき、いい年をしてポロポロと人前で泣いてしまった。でもそれを笑顔で、大丈夫…

夏時間

主催者さんの、短編小説の集いのべらっくすの特別企画なつやすみの宿題57577に参加します。主催者さん、楽しい企画をありがとうございます。よろしくお願いいたします。拙い歌ですみません。リンク貼り間違いましたので訂正しました。すみません。http://nov…

ゆかかな

突然ですが、短編小説を書きました。 主催者さんの、夏休み企画、納涼怖い話を書く企画に興味を持ったからです。 しかし、規定の5000字をたぶんはるかに超え、しかも、怖くない。というあかーん!なシロモノが出来てしまいました。すみません。 それでも許す…

流れの中で(または映画の夏)

*写真はフリー素材です お盆が明けました。いつものように13日に迎え火を焚き、16日に送り火を焚いて家族みんなで送りました。義父と父よ、祖父母よ、親戚よ、また来年。 なんだか今年は忙しない夏で、しなければならないことをして、考えなくてはならない…

料理のことなど

わたしは食べることが好きで、料理も好きです。といってもきちんと習ったわけではなく、手先が器用ではないし性格もいい加減なので適当なものを作っています。 そんなわたしが偉そうに言うのも恥ずかしいのですが、料理って、毎日のことなので、栄養バランス…

桃も李も

ずっと忙しいのでゆっくりしたいなぁという願いが夏風邪によって叶えられました。しかし、3日も寝たきりだと飽きますね。家族にも負担をかけているし、しなくてはいけないことも控えているので、明日から平常運転に戻りたいです。わたしは食いしん坊なので、…

夏雲

夏雲や 熱の眼で見上げれば白の城塞青空に消ゆ 七度(ななたび)も7分(しちぶ)も痛し夜もすがら熱はわたしの裡にこもれり ガーゼのみやさしき友の風合いで包みこまれてこのままでいる 夕刻の鐘の響きを寝床にてきく1日があっけなくゆく 草の香の髪幾たびもすす…

百日草、100年続きますように

暑いですね。百日草が鮮やかに咲いていました。花言葉を調べたら、下記でした。「友への思い」「遠くの友を思う」「注意を怠るな」などなど。言葉の由来は、花が長く咲くかららしいです。ひどい事件がありました。ご冥福を祈り、一命を取り留めた方々の回復…

「バケモノの子」を観て

先日テレビで放映されていたのに途中から気づき、録画しておいたものを先ほど観ました。 途中からだし、細田守監督の作品は、あまり好きではないので、(時をかける少女、だけちゃんとみた。サマーウォーズは最初の数分で耐えられなくなり、おおかみこどもの…