ほしいぬ

書いたり、詠んだり。メールはこちらへ。ssongaki☆excite.co.jp 星を@にかえてください。

恐れと向き合う

f:id:majyonan:20160503172601j:plain


わたしは希望や目標を持つのが好きです。

そしてそれに向かって努力するのも。

でも、一方で、努力が報われなかった時のことをひどく恐れる傾向がある。

世の中、常に努力が報われるとは限りません。


それで、適当な手抜き努力をしたり、忙しさにかまけて言い訳して、まあ本気出してないから目標に届かなくても仕方ないよね、ってしてしまってることがある。

何年もその事実から目をそらしてきたけど、いつまで経っても結果を出せないから、さすがにこたえてきた。そのくせ完全に諦めることはできないという矛盾。往生際の悪さ。いい格好しい。執着。恥ずかしい。


今度こそちゃんとやる。成果を出す。目標に届く。

そのための具体的な計画と実践をする。諦めずに、自分を甘やかさずに。自分自身と事実から目をそらさずに。


努力が報われないよりも恐いこと、それは、努力をせずにしてるフリをしてダメになっていくこと、です。自分から、現実から、目をそらして自分自身をだまし始めたら、一生そうやって過ごすだろう。

それは嫌。


いい歳をして、やっと自分の恐れがわかった。今度こそ逃げずに取り組みたい。