ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

2017年にやりたいこと

f:id:majyonan:20170107075444j:image

*画像は無料のものをお借りしました。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」書きます。

 

1.やせる

2.ふく

3.きく

4.みる

5.よむ

6.あう

7.かんがえる

8.わらう

9.せいとんする

10.たすける

 

ぐうたらなわたしですが、2016年は、しなくてはならないことをかなりしてきました。大げさに言えば、役目を果たす年でした。2017年に終わる役目もあれば継続するものもあり、さらに新たな役目も始まります。

そのために、まずは身体を整えたい。健康で疲れにくく身軽に動けるように、痩せる。運動と適切な食事で。それが、1.のやせる、です。2016年前半は運動し食事に気をつけ結構良い感じだったのに後半忙しくなるにつれ運動をサボり食事も無頓着に…結果しょんぼりなことになってしまいました。

今年は健康でサッと身軽に動ける人になりたいです。もちろん綺麗にもなりたいし!

 

2-5は好きなこと。音楽美術映画舞台本です。我慢したり後回しにしているので再開したいです。短歌だけはなんとか詠めたなぁ。今年も詠むぞ!

6は恐れずもっと外に出よう、ということです。2016年もそれ以前よりはかなり外に出たのですが、行動の枠に囚われず神出鬼没!?なフットワークの軽さがほしいです。

7.8は内面のこと。よく考えてよく笑う一年にしたい。

9.10は具体的に実践したいこと。整頓は苦手なので身の回りから始めて徐々に広げて行きたいです。整頓も助けるもわたしは余裕がないとできないので、まずは余裕を持ちたい。そして理想は意識しなくても習慣としてできるくらいになりたい。目標はン10年後にさりげなくそれができるスーパーなばあさんです。(笑)

 

以上10のこと、よーし、やるぞ!

良いチャンスをくれてありがとうございます。はてなさん。