ほしいぬ

書いたり、詠んだり。

漫画に救われた日々

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

大人になってから、こんなにたくさんの漫画を読んだことはない。という一年でした。まだ終わってないけど。移動中や病院の待ち時間ではスマホ、家では本で。紙が好きなのでスペースの許す限り本で買い、本棚が溢れてきたら売っています。

期間限定等で無料公開作品を電子版で沢山出してくれたのも、話題作を手軽に読むことができ、有り難かったです。

 

子供の頃から漫画は好きでしたが、コロナ禍と、介護、看病を必要とする家族が二人いる状況が3年ほど続いているため、こんなに読めたのかなと思います。

もちろん素晴らしい作品が沢山あり、巡り会えたということが大きいのですが。

NHKオンデマンドで「浦沢直樹の漫勉」を観て、漫画家の先生方への感謝と尊敬の気持ちを改めて噛み締めています。

 

アニメ化されている作品も多く、アニメも楽しんでいます。オープニングとエンディングの曲からミュージシャンを知ることができ、音楽を聴く楽しみが増えたのも嬉しかったです。

 

漫画には、時間があるような無いような日々、趣味の音楽を演奏できず、友人と会ったり話したりもできない時に、助けられました。

また、好きな作品の模写やパロディのイラストを描きSNSに投稿して交流を楽しんだりもしています。グッズを買うのも楽しいです。

 

お題に沿って、今年読んだものから好きなマンガ10選。順不同。

 

僕のヒーローアカデミア

呪術廻戦

チェンソーマン

進撃の巨人

3月のライオン

ホリミヤ

ムラサキ!

シャドーハウス

ギャル医者あやっぺ

ダンピアのおいしい冒険